WING-YAMADA.net

健康、核シェルター、嗜好品、経済、スポーツ、エレクトロニクス、音楽

副業の方法はたくさんあるけど・・・  ブログ、物販、内職、投資の比較

政府が進める「働き方改革」を受け、2017年12月に「副業・兼業の促進に関するガイドライン」が公表された。2018年1月には厚生労働省作成の「モデル就業規則」においても、副業・兼業を容認する内容へと改正が行われている。

厚生労働省HPより抜粋

 

上記のとおり、国が副業を推進するようになったことで、副業募集サイトや代理店募集サイトが増えてきてます。

しかし、実際に始めようと思っても「自分に合う副業は何なのか」「どんな副業があるのか」よく分からないのが正直なところ。

 

副業、代理店募集サイトの高額な加盟料を提示している業者はあやしいし、無料ではじめられるものは、ウォーターサーバー、インターネット回線、新電力など飽和している商材ばかりです。

フルタイムで働いている人が、空いた時間に個人宅へ訪問営業とか現実的では、ないですよね。

 

そこで筆者の経験から、順序を守り取り組めば収益を得られる副業をまとめてみました。

 

1.ブログ

閲覧者を増やして広告収入

 

2.物販

ECサイト、ネットオークション

 

3.内職、バイト

 

4.投資

株式、FX、先物、仮想通貨

 

 

1:ブログの運営

 

ご存知のとおり、閲覧者を増やし広告収入を得るやりかたです。

Googleアドセンス広告やアフィリエイト広告を自身のブログに貼り付け

閲覧者がクリックすると報酬が盛られます。

 

閲覧者が多いブログを作るのは、すごく大変です。

結果がでるまで時間がかかりますが、文書をつくるのが好きになり、

継続すれば、必ず結果が伴う副業になります。

 

続ければいつか結果がでるといっても、続けること自体が非常に困難ですが・・・

 

・こんなひとが向いてるかも

文章を書くのが好き

SNSを頻繁にアップ

調べ物が得意

専門知識がある

ずっと続けてる趣味がある

 

 

2.物販

江戸時代の学者、石田梅岩は商業の本質は交換の仲介であると言ってましたが、ネット通販が普及した現代は、資本がなくとも簡単に商業をはじめることができるようになりました。

アマゾンに出店するには、月額5,000円支払うだけ、ジモティなら無料です。

日本のものを海外に販売できるイーベイもあります。

海外の品物を日本国内向けのECサイトで売ることもできます。

注文がきて、入金されてから仕入れる方法なら資本がなくともはじめられますのでお勧めです。

 

資本なしで始めるコツ

需要があり、注文から到着まで1週間くらい待てるジャンルの製品を扱うことです。ヴィンテージが売りになるジャンルなら利益も取りやすいでしょう。

 

3.内職、バイト

一番確実に収入になりのは、やっぱりお給料をもらえる仕事をすることです。

土日がお休みの人は、イベントや商品PRのお仕事から引越しなどの力仕事まで、派遣会社に登録すれば困ることはないでしょう。体力的な問題を無視すれば確実です。

 

内職ならビジネスマッチングサイトを利用すれば、通販サイトやECサイトの商品PRの文章入力の仕事があります。

 

・お勧めマッチングサイト

クラウドワークス(内職系)

くらしのマーケット(ガテン系)

 

 

4.投資

やはり資本主義社会で成功するには、投資しかありません。

お金をつかってお金を増やすため、つかったお金がなくなるリスクがあります。

賢い人は、みんなやってます。人には言わないだけで結構やってます。

 

有価証券取引は資本がないとできないですが、小額でも取引可能なFX(外国為替証拠金取引)や仮想通貨、先物取引などさまざまな金融取引があります。

 

資産がない人は、事業で成功する以外は、投資に取り組まないと一生地を這うことになるといったも過言ではないです。すぐに始めなくても、勉強だけはしといても損はないでしょう。