WING-YAMADA.net

健康、核シェルター、嗜好品、経済、スポーツ、エレクトロニクス、音楽

ブログを作ろう  ~サーバー編~

ブログ始めたい方にお勧め格安レンタルサーバーのご紹介

レンタルサーバーとは、ブログやホームページ公開の際などに必要なサーバーの中で、サーバー構築のためのコンピュータや設置場所の確保、常時起動しての管理を、業者側が行ってくれるものを指します。

レンタルサーバーでブログを作成する場合は、WordPressMovable Type などのブログ構築ツールを自分でインストールする必要があります。
上記のブログ構築ツールはデフォルトで設置されているケースはほとんどありませんが、自動インストールなどの便利な機能が付いているケースが多いです。

このMovable TypeWordPress などをインストールする際には、レンタルサーバー側でデータベースを利用できる環境が必要になります。

 

データベースを利用できる格安レンタルサーバ

ロリポップ!
初心者に圧倒的にお勧めの格安レンタルサーバーです。500円でマルチドメインに対応していますので、コスパ最強です。自動インストール機能あり。料金の割りに転送量の上限も多く、それなりのアクセスに耐えられる。

 

さくらのレンタルサーバ  

データベースの利用できるスタンダードプランは月額料金500円から利用できる定番のレンタルサーバーです。

 

【コアサーバー】
データベースの作成が複数可能です。
コスト対費用でいえば、非常に魅力的なものがあります。自動インストール機能がないので、設定方法などは多少、初心者には難しい印象があります。

 

エックスサーバー
レンタルサーバーの人気サービス。
月額1,050円からなのですが、はやさが魅力的なレンタルサーバーのようです。高機能なレンタルサーバーです。

 

以上が、筆者の周囲で利用されている、ブログ作成にお勧めのレンタルサーバーです。これからブログ始める人は、圧ロリポップがコスト、機能面でお勧めのようです。ブログが育ってきてから、本格的なサーバーに変えれば良いみたいですね。