WING-YAMADA.net

健康、核シェルター、嗜好品、経済、スポーツ、エレクトロニクス、音楽

今日からFXやろうぜ! 2019年1月28日の相場予想掲載。

 

目指せ高等遊民

投資というものを知らなかった子供のころは(ライブドアショックの前後)、投資家や専業トレーダーってなんかかっこいいと思ってましたが、投資をかじった現在の専業とレーダーの印象派は、ぽちぽちしているだけのニートと変わりです。トレードは労働ではないです。

 

汗水たらして働き、家族を養い、起業すれば従業員とその家族の為にも歯を食いしばって働く、その努力の結晶としてさまざまな物が作られ、それを売買して経済がまわっています。専業トレーダーなんか何の役にも立ってないんですよ!

 

スマホやパソコンで、チャート見ながらぽちぽちしているニートの癖に、金持っているなんてうらやましいじゃないですか、ニートで金持ちなんて現代の高等遊民ですよ。

 

とゆーわけで私も高等遊民をめざして、夜は自宅でチャート見ながらぽちぽちしているわけですが、最初の3年くらいは3歩進んで5歩下がるといった感じで高等遊民までの道のりが遠のいでましたw

最近ようやく3歩進んで2歩下がるくらいまでになれましたので、当ブログでは、これから投資を始めたい人に、私の犯した過ちを皆さんが繰り返さないよう、アドバイスしていきたいと思います。

 

資産がないならFX!!

株をやるならまとまった資金がないと物足りない印象がありますが、FXなら数千円でも勝負できます。日本でも利用できるFX会社の中でも、XMならレバレッジ最大888倍なので10,000円あれば最大7万通貨(ドル円だと70,000ドル分約7,651,000円分)トレードできます。10銭動けば7千円プラスになっちゃいます。すごいよXM!

※ただし10銭でも逆に動くと死にますw

 

死ぬといっても入金した額以上はなくならないので、安心してください。

まぁこの安心感が罠なんですけど・・・

 

FXは「Foreign Exchange 」の略。日本語では正式に「外国為替証拠金取引」といいます。

簡単に説明すると、外国の通貨を売買して、その差益を得ることを目的とした投資方法です。

例えば、1ドル=110円のときに両替した米ドルを、1ドル=120円のときに日本円に両替し直せば、10円の利益が発生します。

1万ドル分の取引をしていたら、10万円の利益となります。

こうした円高・円安などの仕組みを利用して、FXでは取引していきます。

仕組みはシンプルですので、真面目にやれば主婦や学生、忙しいサラリーマンでも稼げます。

 

取引手数料(スプレッド)

FXは外貨預金などと比べて、取引手数料が圧倒的に安いのが魅力のひとつです。

取引手数料無料のFX業者がほとんどです。

しかし注意したいのが、手数料無料といっても、「スプレッド」という間接的な手数料はどこのFX業者でもかかります。

スプレッドの金額は、FX業者によって3~10倍も異なります。

 

FXは平日24時間営業

FXは世界中で行われているため、24時間取引することができます。

近年では、スマホタブレットでも取引できるFX業者が増えたので、どこでも自分の好きな時間に好きな場所で取引できるようになりました。

 

初心者にお勧めの情報収集法は

最初の内はチャートの見方から、経済ニュースが相場にどのように影響をあたえるか見当もつきません。そこで最初は、SNSで情報収集をしましょう。

親切にSNSやブログで、FX情報をアップしてくれる人が結構います。

ネットでしらべるとお勧めブロガーランキングが載っているブログものっているので、探してみてください。

 

当ブログでは

他のブロガーを当てにしろと書いてしまいましたが、当ブログでもテクニカル分析はやっていきます。たくさんの意見を聞くとわからなくなってしまいますが、少なすぎても視野が狭くなってしまいリスクを見落としてしまいます。

 

当ブログでは、テクニカル分析に基づいたレンジ取引の参考になるような記事をアップしていきたいと思いますので、取引の参考情報のひとつになれば幸いです。

 

ここから1月28日の相場展望

 

ドル/円は下値を切り上げる流れを維持しているようにみえます。ただし今日のNY市場の終値が日足の終値が109.40以下であった場合は、日足の形状が悪化して下値リスクがやや高くなる印象です。ドル買いは109,20~30台を買って108.80で一旦撤退としています。また、損切りが付かない場合でも109.30以下でNY市場が終えた場合はドル買いは一旦撤退して様子見です。売りは109.60-80で戻り売り。損切りは110.10で一旦撤退。

ユーロ/ドルは前日の下げを陽線で切り返しており、1.14台に実体を戻して、下値を切り上げる流れに乗せて来ましたが、下値リスクを残しているので、買いは無理せず1日様子見か1.1340-50で軽く買って1.1290で撤退です。売りは1.1440-50で戻り売り。損切りは1.1510で撤退です。これが付いた場合はニュートラルな状態に戻しますが、1.1550超えで越週するまでは下値リスクを残します。

ユーロ/円は陽線で切り返して上値余地を探る動きに繋げています。この陽線が短期レジスタン巣を上抜けており、上値余地が若干拡がる可能性が生じていますが、中期トレンドが弱いので買いは無理せず124.40以下の押し目待ち。損切りは123.70で一旦撤退としています。短期トレンドは123.00割れで変化します。売りは1日様子見です。

ポンド/ドル、ポンド/円は引き続き強気を維持。Brexitへの楽観的な見方から急伸しています。ポンドは1.3120-30の押し目待ち。損切りは1.3050で撤退。売りは様子見としています。1.3000割れでニュートラルな状態に戻します。ポンド/円は143.50-60の押し目待ち。損切りは142.40で撤退です。これが付いた場合はニュートラルな状態に戻します。売りは様子見です。